Page

2012/12/10

移民局フランス語レッスンその後・・/ French Lessons by OFII..

さて、2週間前に突然キャンセルになった移民局(OFII)提供のフランス語授業。今後の対応に付いての説明があるということで行って参りました。会場にはかなりの人数。こんなに沢山の人に無料でレッスン提供しているのね・・なんて思ってたら説明が始まる。

要約すると、先日突然受講出来なくなったのは、OFIIの年間予算が足りない事に突然気が付いたからだと。。(もっと早く気付いてくれ・・。)なので12月分のレッスンは提供出来なかったと。そして今後もAlliance Francaise(学校名)の授業料では予算が足りないので(要するに無料レッスン提供する人が多過ぎた。。)、来年から別の学校に委託する事にしました、と。

その学校は12区でちょっと場所が不便〜・・・。そして学校というよりは、トレーニング系を提供する専門の会社ということだけど、フランス語レッスンは提供したことないそうな。こりゃ混乱は必至だな。。旦那さまや旦那さまの家族曰く、移民局とその会社の人が何かつながっていて(いわゆる癒着!?)、こういった突然の変更は珍しくないんじゃないかとの事。。おーい!受けてる身になってくれーい!って無料で提供してもらってるのでね、しかも義務部分はもう終わってるから文句はあまり言えませんが。。

1月初めに語学テストからやり直して、そこからクラス分けしてレッスン始まるとか。いつから始まるとかいう情報はなし。。とにかく行ってくれ、と。はぁ〜、ちょっと先が思いやられる。。

ちなみに、この説明フランス語で全部行われました。もちろん私は分かるわけないので、旦那さまが付いて来てくれたのですが、同じような人いっぱい。(フランス語出来ないから行ってるんだから何でフランス語でやるの!?という突っ込みはもう横に置いておく。。)途中アジア系の女の子が手を上げ、「私のフランス語はレベルが低いので説明が全く分かりませんでした!説明して下さい!」と英語で聞いてました。そらそーだ(笑)!そして学校側は英語で答えてたのでした(^^;)

さて、いつになったら私のフランス語レッスンは再開されるのだろう。。っていうか自分でやりなさいって感じになってくるか、ここまで来ると。。しかし無料でくれるものを捨てるのも。。うーん、とりあえず1月初めの語学テストとスタートのスケジュール見て考えよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿